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2024年12月09日
2024年12月17日

MEO(Map Engine Optimization)マーケティングとは、Googleマップなどの地図エンジンで検索結果の上位に表示させるための施策です。店舗やサービスの認知度を高め、来店促進や新規顧客の獲得、売上の増加につなげることを目的としています。
MEO対策は、地域密着型のビジネスを展開している店舗オーナーや経営者が主に活用しています。特に、飲食店や美容院など、地域に密着したビジネスにとって大きな利点です。
MEOとは何か
MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップ向けの地図エンジンで検索結果が上位に表示されるために様々な施策を行うこと。 地図エンジンの検索結果で上位表示されることで、自身が提供するビジネスの認知を拡大し、来店促進につなげることを目的に実施される。
どういう効果があるのか
- SEOに比べて競合性が低いため対策しやすく費用を抑えられる
- 狙った地域の顧客からの認知度を高められる
- 優良顧客の集客につながる
- 口コミや星評価によって店舗の信頼性を獲得できる
MEO対策の効果は、2週間から約2ヶ月で現れると言われています。
実店舗がない業種や、実際にその場所でメインの商品やサービスを提供していない場合は効果が薄いです。
MEOに最適な業態
Googleマップで登録した店舗情報を上位表示するための施策です。検索エンジンが地理的な位置情報を基に結果を表示するため、特に地元の消費者にとって価値があります。
- 医療関連の業種:地域密着型で、地域住民に向けた診療を行うため、MEO対策が効果的です。エリア名とキーワードを組み合わせることで、診療科目や症状などの特定のキーワードで設定することもできます。
- 美容関連の業種:地域名と一緒に検索される機会が多いため、MEO対策が適しています。Googleビジネスプロフィールを活用して、商品項目や店舗やヘアスタイルの写真を掲載することで、自店の魅力をアピールできます。
- 宿泊施設:Googleビジネスプロフィールの投稿機能を活用して、外観や内装を見てもらうことで集客につながります。上位表示されることで、利用した方が口コミを投稿しやすくなるという好循環が生まれやすいのもメリットです。
- 不動産関係の業種:Google検索エンジンのアルゴリズムでは「工務店」、「不動産」などを入力すると現在地から近い会社が表示されます。Googleマイビジネスで上位に表示されていれば、初めに相談に訪れる確率が高まります。
創業者CEO
佐藤 光明
立命館大学卒業
WEBディレクターとして大阪弁護士会や兵庫県庁など大型案件に携わる、2008年には、全国初、弁護士無料検索サイトを立ち上げマスコミから取材を受ける。 当時ラジオ番組のパーソナリティとしても活躍した。